人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mr PaPa's きままな Cafe

apple wireless keyboardをwindowsで使う。

IMGP0271
K100D DA18-55mm RAW Lightroom

午前中は雨、午後から、曇、一時晴れ間が見えました。
過ごしやすい気温です。

今、現像したフィルムをスキャナで読み込んでいますが、6枚で約15分。
ダイアルアップのインターネット並のスローライフw

いかにデジタル世代が、楽なのか、改めて思い知らされます。
苦痛に感じるのも時間の問題でしょうw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

結論から言いますと。

macのapple wireless keyboardは、問題なく、windowsで使うことができます。
同様に、apple wireless mighty mouseも使えます。
かく言う僕が、XPで、この2つを常用しています。

必要なものは、Bluetooth受信部、なければBluetoothアダプターを
購入することによって、使うことが可能となります。


僕は、MAC信者でありながら、Windowsユーザーですのでw、
この二つには、もどかしいほどのあこがれがありました。
たまたま、ネットで調べていたら、実はwindowsで使えることを知り、
そのまま、渋谷のapple storeに走ったのでしたw


購入したものの、実際に動かすのに苦労したので、ここに記します。

まず、Bluetoothアダプターですが、相性?があるようです。
最初に、購入したのは、プラネックス
BT-Mini2EDRW [Bluetooth Ver2.0+EDR対応 USBアダプタ(Class 2)]
安いのと6畳間で使うこともあって問題ないだろうと、通信距離の短いものを買ったのですが、


これだと、一つ認識すると、2台目の認識でエラーがでます。
つまり、キーボードを認識すると、マウスが認識できなくなります。
原因がさっぱり分からなくて、3日苦しみましたw
ドライバーを更新したり、いろいろやったのですが、さっぱり。
どうやら、この組み合わせで、2台認識できている人もいるようでした。

結局、諦めて、別のclass1のプリンストンのPTM-UBT3を購入。
これは、問題なく2台認識できました。
ちなみにパソコンはemachinesのJ3016です。
もし、同様のことで悩んでいる人がいるかもしれませんので、ここにメモ。


さらに調子に乗って、キーボードはUS配列のものを選択したのでした。

これは、なかなか鬼門でして、デフォルトで、USキーボードとして認識してくれないので、
表示の配列と、実際の配列が異なるという奇妙なことになります。
これで、ずっと我慢して使っていたのですが、今日解決法を発見!

windowsでUS配列(英語配列)のキーボードを使う。

レジストリを変更すればUSとして認識してくれるみたいです!
さっそくやってみたら、簡単に出来た!感動!これで、アンダーバーが入力できますw
(JISよりボタンが少ないから、入力できない記号があったのですw)
深く感謝致します!

ついでに、
[mac]windowsでもmacみたいに、Alt+spaceで日本語を切り替えたい。

これで、MAC同様、alt+スペースで、日本語切り替え出来ます!
もう完全にMAC信者ですw

そもそも、キーボードそのものは、とても評価の高いものなので、
気になっているWINDOWSユーザーの方は是非、挑戦してみてください☆
by mr_papa_velocity | 2008-05-20 23:55 | 計算機 COMPUTER